D3.js の学習

D3.js(データを元に、DOMを操作するJSのライブラリで、可視化のために使われることが多い)に興味を持ったので、D3.js を学習すべく、D3 日本語チュートリアル(翻訳) を読んで、掲載されているサンプルを動かしてみました。 D3.jsは、公式サイト より、最…

Windows10 Fall Creators Update やっと成功

自宅PCのLenovo G560 で、Windows7から、Windows10に無償アップグレードして使用していましたが、その後のWindowos10のアップデートが、98%位で止まってしまい、何時間待っても終わらない現象となっていました。今回の、Windows10 Fall Creators Update では…

Visual Studio CodeにRuby開発用環境を設定

学習のために、マスタメンテナンスのようなCRUDのアプリケーションを言語やフレームワークを変えて、何通りかの方法で作成してみたいと思っています。 エディタは長年、秀丸エディタを愛用していますが、さすがに開発環境が必要なので、Windwos環境に無料で…

Git/Github 学習メモ

1.はじめに GitおよびGithubの自分用学習メモ。Git/Githubについては解説サイトや資料が山ほどあるので、詳しい説明は省略。サンプルや自分で開発した簡単なアプリを登録できればよいので、基本的なコマンドのみを使う前提です。 Githubで注意すべきは、無料…

IBM Cloudライト・アカウント

1. IBM Cloudライト・アカウント IBMのクラウドサービスは、旧来は、Soft Layer(IaaS)と、Bluemix(PaaS)の 2つのブランド名であったものを、Bluemix に統一されましたが、現在は、さらに「IBM Cloud」に変更されています。 11月1日から、無料の「IBM Cloud…